KATSURA STYLE スタッフブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形日和

<<   作成日時 : 2016/01/14 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の連休は山形日和(プレミアム宿泊券)を利用して上山市に行ってきました。
画像

同じ山形でもなかなか行く機会がなかった上山城へ。
画像


上山城HPより

上山城は、最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。最上家改易の後は歴代藩主の居城となりましたが、城下町まで含めた諸施設が整ったのは土岐氏の治政下で、月岡・天神森にそびえる壮麗な城郭は「羽州の名城」として広く知れわたりました。しかし、元禄五年(1692)土岐氏の転封と共に、幕府により取り壊され、現在は堀跡や石垣が当時の名残をとどめています。



お城展望台から
画像



お城の屋根にのった金のシャチホコが印象的でしたが、館内にもありました。
画像


そのあとはこんにゃく番所へ
画像


ヘルシーなこんにゃくが何十種類も
画像


甘い黒豆や、豚キムチ、磯辺焼き、焼き鳥など全てこんにゃくでできているというので驚きました。味や歯ごたえもそっくり。
画像



お土産に昆布巻きこんにゃくとプチプチして味もそっくりなマヨネーズ味のカズノコこんにゃくに甘海老の味がする刺身こんにゃく、本格的な味のドライカレーこんにゃくなどたくさん買って帰りました。



お土産に買った真ん中の昆布巻きこんにゃく
画像


奥にはこんにゃくソフトがおいしい番カフェも
画像

年末年始で食べ過ぎた分こんにゃくで元に戻したいと思います。


こんにゃく番所 HP
〒999-3225
山形県上山市楢下1233-2







桂一級建築設計事務所
桂建設

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形日和 KATSURA STYLE スタッフブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる